ビッグイニングの防ぎ方、火消し役の準備

f:id:iippanashi:20200316184345j:plain

 

full-count.jp

 

名護から札幌に戻ってからのOP戦11試合中8試合で3失点以内に抑えた。これは先発投手が安定していたことが理由として大きい。

 

3失点以内に抑えられなかった3試合は全て7失点している。これは1イニングの中で4失点以上するビッグイニングを作られてしまったことが理由だった。

 

OP戦から見えた投手陣の課題があるならビッグイニングをいかに防ぐかということも一つではと思う。上の記事に火消し役を3人、玉井、鈴木健、金子を用意したいとあったけど3人とも火消し役として機能できるならビッグイニングを作られるリスクも抑えられると思う。

 

金子は火消し役の経験が無い分前回炎上してしまったけど、何度か経験する内に火消し役も慣れてきてくれるのではないだろうか。