人的補償で移籍した酒居考

f:id:iippanashi:20191231031917j:plain

 

登板数がチーム3位の酒居がプロテクトから外れて、人的補償になったのは驚いた。それだけロッテの層が厚いということなんだろうけど、戦力的には痛くないという事は無いと思う。

 

 

f:id:iippanashi:20191231031932j:plain

 

日ハムでいえば堀か公文が移籍するようなイメージだし、仮にそうなったらチームとしては相当痛い。FAで選手を取るというのはこういう人的補償での流出のリスクを伴うということだから、球団としてはメリットデメリットが分かった上でのものだと思うけど、酒居の今後の活躍がどうなるかは興味深い。

 

後だしじゃんけんかもしれないけど、人的補償で涌井を出す形にすればわざわざ酒居を出す必要も無かったのではという気がするが、色々難しかったのか。