中日・岩瀬「人的補償での日本ハム移籍拒否」引退覚悟だった!

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/888415/

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000014-tospoweb-base

こりゃまた凄い展開。今はまだ話半分に聞いといたほうがいいのだろうけど、あの人的補償の流れで終了は腑に落ちないことが多かったので、何か裏事情があったのは確かじゃないかなと思う。中日が岩瀬をプロテクトから外すわけないからデマという意見が多い。自分は中日が、日ハムはベテラン選手は絶対に取らないだろうから岩瀬をプロテクトから外して、その枠で一人日ハムが欲しそうな有望な若手をプロテクトしたリストを作った可能性もあると思った。


自分なんかからしても日ハムが岩瀬を取るメリットがわからない。中日もそう判断してたんじゃないだろうか。でも日ハムなりに岩瀬を戦力としてももちろん、コーチだったり他の選手への好影響を与えてくれる選手として評価して、獲得しにいったのかなと。そうすると中日は大慌てになって、記事にあるような展開になることはまあ考えられるかなと。これが事実じゃなかったにしても、なにかドタバタ劇があった可能性は高いと思った。


結局中日がゴネ得で日ハムはゴネられ損な結果になった。ツイッターで見たけど、この記事が出たおかげで、日ハムの選手をFAで獲得する際、ベテランをガン無視したプロテクトリストを作ることはリスクがありますよということを他球団にしらしめる結果になったという意味では、日ハムにとってはゴネられ損にだけ終わったわけでもなかったかな。


仮にこの内容が事実ならFA権の人的補償のルールがあってないようなものになるし、FAのルールを作った組織(NPB?選手会?)はこの件に関して調査して、事実なら中日球団に対して警告なりなにか処分なりする必要は自分はあると思う。この内容がまるっきしデマなら中日も岩瀬も報道した東スポに対して、事実無根だと抗議しないといけない。だんまりなら認めてることと同じになる。この記事の続報が気になる。デマにしても事実にしてもこのまま終わるとは思えないし。


中日が岩瀬をプロテクトリストから外す←わかる



日ハムが人的補償で岩瀬を取りに行く←!!!!???


正直後者はまったく読めなかった。