プレミア12の存在意義

baseball.yahoo.co.jp

 

メキシコが次の韓国戦で負けると、ルールで日本の決勝進出が決まるらしい。できればそういう形が楽なのでそうなってほしいけど、そこは流れに任せるしかない。

 

仮にそうならなかったら韓国戦は絶対に勝たないといけない試合になる。決勝に進むのと3位決定戦に進むのとでは何度も書いてるけど緊張感の違いで経験値の違いは大きいものになってしまうので。

 

今回のプレミア12は基本的には五輪の前哨戦でいい方変えれば練習試合的なところはあると思う。昨日負けたことも含めて、今のチームの地力が見えてきたし、予選、スーパーラウンドといい経験は積めている。

 

日ハムでいえば近藤はメンバー的に出場機会はあまり無いかなと思っていたらほぼフル出場で結果はよくもなく悪くもなくというものだけど凄くいい経験が出来ているなと感じる。他でいえば元々メンバーでは無かった甲斐野、嘉弥真は緊急招集という形だったけどいい内容の投球で五輪メンバーに大きく前進したと思う。 

 

プレミア12の大会にやる意味があるのかという声も大きいけど、近藤や甲斐野、嘉弥真のような選手にとれば、大きなチャンスだったし彼らはそれを掴みつつあるように思う。