岸開幕投手の是非



岸が開幕投手を務めると、日程的に西武、日ハム相手に投げられないからよくないという意見があるけど、それなら開幕投手を務めた後一回だけ中9日、10日空けてローテをずらせば、それでいいんではと思った。

 

開幕投手を色々な都合のために、力が落ちる投手に任せると、例に挙げて悪いけど去年の日ハムのロドリゲスみたいなことになるリスクはある。

 

だから週末じゃなくて平日のローテに岸を回したいなら、開幕投手を任せた後一度だけ中10日くらい空けてローテをずらせばいいと思う。日ハム的に岸との対戦が多くなるのはきついけど、変にローテの調整のために開幕投手で小細工しようとすると、リスクは意外に大きい。