日ハムの予算内でのチーム編成、今後のFA選手の引き留め、西川のFA権

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00175075-baseballk-base  独自の積極補強で上位進出を目論む 日本ハム・2018年のIN/OUTまとめ


日ハムの補強で凄いなと思うのは補強の内容以上に、予算の範囲内でこれだけ選手の入れ替えをおこなっているところだと思う。内容に関して色々ケチをつける人もいるけど、予算の中でという意味では自分の中ではこれ以上の補強は思い浮かばない。



新球場に移転すれば予算の上限が上がるといわれているけど、基本的な路線、他球団の大物をFAで取らない方針はあまり変える必要がないのかなと思う。その代わりに中田や宮西のようにFA権を保有してる選手にそれなりの条件を提示して引き留めることは多くなるくらいかもしれない。



2020年にFA権を西川が獲得するけど、日ハムもそのときのパフォーマンス次第でそれなりの条件提示、例えば3年15億くらいは提示するかもしれない。他所がそれ以上出したらどうなるかわからないけど。西川が残るにしても、出るにしても、この2年でキャリアハイの成績、数字的には打率3割2分以上くらいは残して、いい形でのFA権取得を目指してほしい。