王柏融入団会見、王柏融にとっての近藤の存在

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00424769-nksports-base日本ハム王柏融が入団会見、気になる選手は近藤


王柏融の1年目の成績としては、外野を普通に守れてOPS.800をクリアするくらいが、戦力としての目標の数字になってくるかなと思う。


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/batter?series=2&type=25


イメージ的にはOPS12位、13位の島内とか中村晃くらいの数字を残せればという感じ。王柏融に対して球団がイメージする選手は大谷翔平と近藤健介のいいところを合わせたような、ちょうど真ん中のような選手じゃないかと思う。



大谷が近藤のことをバッティングの師匠で、パリーグの中で最強の打者という評価(からかい半分かもだけど)をしていたけど、王柏融にとっても、近藤は同学年だし、バッターのタイプとしては共通する部分も多いと思う。近藤にとっても王柏融から吸収できることは多いと思うし、お互いが技術を高めあうような存在にできれば、チームにとってすごくいい形にできる。



絶対王柏融が活躍できる選手になれる保証は勿論無いけど、近藤健介、大谷翔平という同じ世代の強打の左バッターを日ハムが育てたということは王が日本で活躍するためにはいい環境といえると思う。もうひとつ言うなら王があまり結果が出ない期間が続いたとしてもファンもちょっと長い目で見てあげたり、プレッシャーはなるべく軽い環境でプレーさせてあげられたらと思う。