日ハムがトンキンの退団を発表

https://full-count.jp/2018/12/06/post261867/


トンキンは契約を解除してまで切らず、球団はもう1年成長に期待するのかなと思ってたけど、シビアな判断に驚いた。トンキンは前半戦のチームの躍進に大きく貢献してくれたけど、後半打ち込まれることが多くなってしまった。来季チームが優勝するためには、戦力として計算しにくくなったトンキンを契約が残ってるにも関わらず、リリースするのは、妥当な判断とはいえる。ただ本当にやるとは思わなかったので、球団がシビアになるところはなってでも、優勝を目指すためにチーム編成を進めるという気持ちが見えた。


ファン的には去年のエスコバーみたいに、トンキンが今年の経験を生かしてどこか違うチームで活躍することを願いたいと思う。