中田翔FA権行使せず残留発表

http://baseballdata.jp/playerB/800054.html

残留は濃厚とは思っていたけど、単年でまた数字を残してFAする可能性を残すかなと思ってたら、3年契約というのは少し驚いた。


打率.265 ホームラン25本というのをよく批判されるけど、9月に失速して数字を大幅に落とした所があるので、周りのファンがいうほどこの数字の印象は個人的には悪くない。中田が9月まで打率2割8分あたりを残してたことは十分評価できる。



数字に関しては何回かいってるけど、年間を戦えるコンディションをしっかりオフに作れれば、2割8分30本くらいの数字を残すことは十分可能だと思う。ただそれ以上を残せるかが本当の意味で日本を代表する4番といえることに繋がってくる。



6月から8月にかけて3割以上の月間打率を残し続けたことを考えても打率3割が絶対無理というわけではないだろうし、ホームランの数も札幌ドームなので限界はあるけど35本あたりはクリアできない数字ではないと思う。打率3割ホームラン35本という数字をクリアできれば、周りの評価も絶対的なものになるだろうし、そこを目指してほしい。



http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20180923中田翔の状態)