中田翔の状態

http://baseballdata.jp/playerB/800054.html


9月に入ってからの中田は完全に絶不調の状態に陥っている。6,7,8月は月間打率3割超えしていたがそのときとは別人にも思える。この原因ははっきりいえば疲れしかない。体を去年と比較して大きくしたことが、体への負担を大きくしているし、それがシーズン終盤でのパンク寸前という状態に繋がってしまっている。もう残り10試合ちょっとだし、調子が上がらなくても踏ん張ってもらうしかない。


今年の4月、5月はなかなか状態が上がらず数字が悪かったけど(4月は悪くないか)今思えば、大きくした体が実戦でのパフォーマンスになかなかできなかったことが大きい気がする。6月に入ったあたりからしっかり体とパフォーマンスが順応してきたことが好結果に繋がったのではと思う。ただ1年通すとなると9月あたりに疲れが出るコンディションともいえた。



だから来年の中田は今年の経験から、来年へのコンディション作りだったりは凄くやりやすい気がする。勝手に第三者が考えるなら体重を1,2キロを落としたほうが、パフォーマンス的にもコンディションの維持的にもいいんじゃないかと思う。この辺は本人とトレーナーの人と相談してになると思うけど、動画とかで中田がトレーナーの人とトレーニングしてるのものを見るけど、今年の結果とかを見れば、トレーナーの人とのトレーニングの成果が凄く出てると思う。


ただ個人的には体を大きくしすぎな感もあるというか、突貫工事的に体を作ってたようにも見えたので、今年のオフはもう少し時間を掛けてまた体を作っていってほしい。