マルティネス完投勝利、日ハム4連勝

最近当たっているロッテ打線相手にマルティネスが見事な完投勝ち。外国人枠の関係でどういう起用になるかわからないが、ローテの軸として今後も頑張ってほしい。


気になることがあるとすれば、結構指摘されてるけど近藤が西川が無死二塁のときにランナーを進めようと、無理に引っ張りにいって結果三振してしまったこと(その打席まで9打席連続出塁)。相手チームからしたら、仮にランナーを進められても近藤でアウト一つ取れるならむしろ歓迎って気がする。



普通に凡退するリスクはもちろんあるけど、無死二塁で近藤に自由に打たれるほうが相手チームは絶対嫌だろう。この近藤のチームバッティングの意識が本人の自発的なものなのかチームの指示なのか気になる。あと無理に引っ張る打撃をして、今の神懸かっているともいえる近藤のバッティングが崩れたりしたら本末転倒だし。



太田賢吾がエラーをしたことで失点に繋がってしまったが、結果負けにならなかったので、次につなげるエラーにしてくれればむしろプラスに転化できる。ただ今後こういう若い選手のミスで負けることは何度かあるとは思う。でも今の若い選手中心のチーム状況を考えると、若手のミスが負けに繋がったとしても、それもプラスの材料にしてチームとして進むしか今年に関してはしょうがないかなと思う。