ナイスキャッチ!北海道日本ハム(@FightersPR)・清宮選手の股割りキャッチをマルチアングルで! #lovefighters pic.twitter.com/mClCs5i4LX
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) June 6, 2019
不安視されていた近藤のサードも、なんだかんだで11試合の出場に。危なっかしい部分は多いけど、それなりの形にもなってきたか。6月が終わるくらいまでこんな感じでいければ、ある程度今後もサードは近藤が中心になってきそう。
結果的に打線の厚みは増すし、チームにとってのプラスは大きい。近藤がサードをやることでバッティングへの影響が懸念されたけど今のところは、サード出場での打撃成績はかなりいい。サードを守ることで打撃へのプラスの影響があるとはいえないけどマイナスの影響はあまり無さそう。
ただ体への負担がまだ未知数なところはある。試合終盤に守備を固めるためにレフトに移行することが多いけど、これは負担が大きくなるのか、そうでもないかちょっとわかりづらい。仮に負担が大きくなっていてそれが故障に繋がったりしたら、本末転倒なので、コンディションのチェックは今まで以上にする必要があるし、負担が大きいなら、守備固めをする際は、ベンチに下げて別のレフトを入れることも検討してほしい。