マルティネスが加入した日ハムの先発陣

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201711200004-spnavi

マルティネスはアメリカの実績はマイコラスと同等かそれ以上らしい。マイコラスと同じくらいの数字をマルティネスが残せるなら、エース級の活躍が期待できるが・・・。エース候補として期待される有原が、少なくとも2016年くらいの数字を残せるなら、エース級が二枚揃う。今シーズンの先発に関しては有原の出来に関わるところが大きそう。



高梨、加藤、上沢は、そこまでの数字は残さないかもしれないけど、後半見る限り勝ち負けがトントンくらいの内容は期待できる気がする。ローテーション6枠目、あるいは5人目に割って入れるような投手が出てくるか。今のところ思い浮かばないが、上原辺りが急成長して入れれば凄く大きいのだけど。



外国人補強は4人で終わりと思ってたら、まさかの5人目でそれもMLBでの実績十分な選手ということでかなりびっくりした。ファンはある程度育成期間が続くと思ってる人が多かったが、この補強を見る限り球団は割と本気で、上位進出あるいは優勝を目指してるのかもしれない。補強という意味ではこれ以上のものは多分無い。後は選手と現場の首脳陣がどれだけ頑張るか次第で、上位進出、下位低迷どっちにも転びそう。