日ハムのローテーション

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201711200004-spnavi(今季の日本ハム投手陣を振り返る吉井コーチの指導スタイル(7))


野手は楽しみな選手が増えたけど、何度もいうけど投手陣の層がどうしても不安。新助っ人マルティネスの獲得は凄く大きいけど、現時点で彼にエースとしての役割を期待せざるを得ない状態。有原がエースとして覚醒してくれるのをもちろん期待しているが・・・。この二人に加えた高梨、加藤、上沢の5人がローテーション有力候補といわれている。


残りの6人目に誰が入ってこれるか。あるいは5人目、4人目のとこに違う投手が入ってこれればそれはそれで活性化していい。ロドリゲス、吉田、上原、堀、石川あたりじゃないかといわれているが、どうなるか。吉井コーチは玉井も先発としていけるんじゃないかといっていた。玉井は去年ルーキーながら、安定した内容が多かった。ただこれといった特徴が無いので、なにか一つウィニングショットを身に着けてこの中に入ってこれれば、チームとしては大きい。


http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20171123-OHT1T50196.html(【日本ハム】玉井、2年目飛躍へチェンジアップ解禁「緩急を使うためにも必要」)