日ハムの2番打者論

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201711200007-spnavi

おおざっぱにいうと2番にバントをさせるのはもったいないらしいと。日ハムでいうなら西川が出塁して、次の打者にバントさせるのはもったいないとは思う。西川なら9割近くの確率で盗塁を成功することができるので。ただ確実に得点圏に送るためにバントをすることが日ハムは多かった。このコラムの流れで2番打者にホームランバッターをいれる意味でしっくりくるなら、一番は新助っ人のアリシアか?まだどれくらいやれるか未知数なアリシアにちょっと特殊な打順を打たせることはしないとは思うが。



いままでの手堅い日ハムの2番なら、松本、田中賢介、中島あたりか。このコラムにいわれるようにバントをしない攻撃的な2番という意味なら、近藤、大田なんかがいいかなと思う。2番打者論というより、来年は走れる選手が塁に出た場合はバントより、積極的に盗塁を狙う野球が見たい。コーチに緒方耕一氏が入るので、チームの走塁面での成長を期待したい。