札幌ドームの外野守備と故障

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20171217
札幌ドームの人口芝の問題について書いた記事



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%B2%B1%E9%8B%BC

元日ハムの陽の外野守備の成績を見ると外野で4年くらい出場した次の年あたりから欠場も増えている。去年のオフ巨人にFA移籍したが、今年の開幕は足の故障でかなり出遅れた。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E7%BF%94

中田も外野を4年ほど守っていたが、それ以降はファーストを守っている。これは下半身への負担を減らすためといわれている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E7%BF%94


今の日ハムの不動のセンターの西川は今年で外野を守って大体四年くらい。他の人に倣うと、来年あたりから下半身の故障が心配になるケースではある。多分来年もほぼレギュラーで外野を守るのは間違いないだろうけど、レギュラーとして出続けるためには今年以上にケアをしっかりする必要があるし、疲労の蓄積を防ぐために、途中交代も含めた起用も考える必要があるかもしれない。もしかしたら外野が若干飽和気味なのは、選手の疲労を分散するためなのかも。


日ハムの今年の不振の一番の原因は故障による選手の離脱だと思うので、来年は今年以上にトレーナー、首脳陣含めたチーム全体で選手のコンディションへの注意をしてほしい。