王柏融の通訳

https://udn.com/news/story/7001/3552681?from=udn-ch1_breaknews-1-0-news

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%AD%E4%B8%80%E5%82%91


王柏融の通訳に以前NPBでプレーしてた蕭一傑が有力な候補になっているとのこと。2軍の期間がほとんどとはいえNPBでのプレー経験が豊富な蕭一傑王柏融の通訳になってくれれば、サポート役としてはかなりしっくり来そうに思う。今年まで現役でプレーしてたような選手だけど、すぐに通訳としてチームスタッフに引き入れるその迅速さがある意味日ハムっぽいのかもしれない。



<追記>

https://www.nownews.com/news/20181223/3136103/


正式に蕭一傑王柏融の通訳に決まったようだ。台湾出身でNPBでのプレー経験が豊富という意味では王柏融の通訳にはこれ以上無いくらいうってつけの人物といっていいと思う。日本と台湾の野球の違いはこんな感じだなんてアドバイスができるかもしれないし、いかに環境に慣れるかというところのアドバイスは一番できる人物ではあると思う。気になるといえばどういう経緯で決まったのか。



候補が何人かいたなんて話なので、現地で募集を掛けたらそのうちの一人に蕭一傑がいたということだろうか。もしそうなら王柏融にとっても日ハムにとっても、かなり運がいいと思う。