ホームランの出やすい球場、出にくい球場

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201712150002-spnavi

ホームランの球場ごとの出やすさ、出にくさを表す数字、ホームランパークファクターというものがあるらしい。札幌ドームはよく大きいからホームランが出にくい球場といわれるが、これを見る限り下から三番目ということなので、平均よりちょっと出にくいくらいのイメージか。


清宮がホームラン数を伸ばすうえで札幌ドームだと難しいんじゃないかという意見もあるが、そこまでの影響もないのかな。レアードは2016年にホームラン王になってるわけだし、清宮が本物のホームランバッターに成長できれば札幌ドームでもホームラン王になれる可能性はある。。。はず。