谷内のポジション、起用法

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%86%85%E4%BA%AE%E5%A4%AA

http://npb.jp/bis/2018/stats/idf2_s.html

http://npb.jp/bis/2017/stats/idf2_s.html


守備成績を見ると谷内は内野の色んなポジションを守っている。サードだとある程度の打力が求められるけど、二遊間ならしっかり守れてそこそこ打てればかなりスタメンのチャンスもある気がする。ショートを中島から取るイメージは沸かないけど、セカンドならアピール次第ではスタメン起用も増えるのではと思う。2軍での打撃成績はかなりよくなっているので、それを1軍でどれくらい出せるか。



渡邊が1年セカンドのレギュラーを掴むくらいの力をつけてくれるならチームにとっては大きいけど、そこまでのイメージは今は持てない。谷内がレギュラーとまではいかないまでも、スタメンセカンドで2,30試合出られるくらいの力を示せれば、内野陣の底上げに凄く繋がる。内野の層が厚いとはいえない日ハムの中では谷内のチャンスってかなりあると思うしそれを掴むために、開幕までにどれくらいアピールできるか。



セカンドの競争のレベルがなかなか上がらないのが、日ハムの弱点だけど、谷内の加入で少しでも変わってくれればいいと思う。