中田FA権行使せず残留、増井FA権行使

https://full-count.jp/2017/11/14/post92866/


https://full-count.jp/2017/11/14/post92843/



中田はトレードもあるのではと予想してたが、それは無い模様。今年一年は不振だったとはいえ、実績のある選手だから来年はそこそこ復活する可能性は高いとは思う。来年そこそこの数字を残せば改めてFAという可能性は高い。ただ来年も今年のように調子が上がらないのに、スタメン、中軸固定は勘弁してほしい。中田が1からレギュラー争いをする中で調子を上げてレギュラーをまた取るなら、野手の層が厚くなるのでそれはチーム力が上がるのでいいことだと思う。



増井は、ほぼ他球団移籍で間違いないだろう。増井には残って先発をやってほしかったが、しょうがない。その穴を埋められる若手の台頭や新外国人に期待したい。



日ハムは1,2年はある程度捨てて、3,4年後に優勝を狙えるチームを作れるように大谷やFA選手を全部放出して一度チームを解体したほうがいいような気もしてたけど、中田の残留でどっちつかずになってしまった印象も。ここは今年不振だった4番中田が来年大復活してチームを引っ張って、優勝は難しいにしても3位以内に入ってCSワンチャンからの日本一を目指すっていう展開を期待したほうがいいのだろうか。