日ハムの来年の展望とか補強とか

https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/10/29/0010684737.shtml

今年のシーズンは散々な内容だったけど、その分若手にチャンスが多く与えられて成長した姿は見られた、大田泰示松本剛、横尾俊建などが特に与えられたチャンスで結果を出した選手。でもある意味自分で出番を勝ち取ったというより、出番を与えてもらった感も否めない。



来年のレギュラー選手は、西川、レアード、近藤あたりは怪我がなければ確定でいいと思うが、それ以外の選手はキャンプ、オープン戦からアピールして、レギュラーを掴んでいってほしい。今年活躍できなかった選手、岡や浅間、杉谷らも調子を上げてアピールできれば、レギュラー争いに割って入れるかもしれない。中島や石井。太田賢吾らが内野でのレギュラーを狙うだろうけど、個人的には平沼に期待したい。1軍で最後のほうにちょっと試合に出ただけだが、うまく育てば打てるショートになれるんじゃないかと思う。



野手は清宮の加入も含めて、それなりに激しく競争できると思う。今の日ハムの課題はやはり投手力。増井、マーティン、大谷が抜けた穴を埋めるのは容易ではない。今日ハムにいる投手達と、ドラフトで入った即戦力組を足しても絶対的に足りない。だから外国人の補強は多分投手中心になると思う。いわゆる当たり外人なのか、外れ外人なのかは、フタを開けてみないとわからない。うまく日本で活躍できる投手が来ることを願いたい。



西川 中
松本 右
近藤 DH
横尾 二
大田 左
レアード 三
清宮 一
市川 捕(大野、清水)
中島 遊(石井)



来年のスタメンを今予想するならこんな感じだが、4番を誰にするかが難しい。レアードもありだけど、今年のレアードだと4番に据えると打率の低さで打線の繋がりが悪くなることが多かった。大田、横尾の成長に今は期待するしかないか(4番近藤もありだが、自分は3番近藤で固定したい)。中田がチームに残って、しっかり数字を残せるなら4番中田で誰も文句は言わないのだけど。日シリ終了後一週間くらいがFAの期限らしいので、そこでの中田の選択がどうなるのか。