FA?残留?まさかのトレード?中田の去就について

前もっていうと、そこまで詳しい知識があるわけでないという前提での予想の話。



まず日ハム球団と中田がどう考えてるか。多分去年の契約の時点で、球団も中田も今年FAするという前提での契約だったと思う。だから球団、中田お互いにとってこの大不振、まったく振るわない成績は大誤算だった。



球団は中田の扱いにかなり困ってるのが正直なとこかなと思う。今の成績だと中田がFAしても、取ってくれる球団は無いと断言はできないけど、掛かる資金を考えるとかなり厳しい。中田がもう一年日ハムでしっかり成績を残してFAをするという考えもある。ただ日ハムは球団の性格的にも、大谷やFA流出組を考えて数年後を見据えてチーム作りを考えてるはず。



中田がいい条件でFAするために成績を残せるように一年レギュラーポジションを球団が与えるかと考えると、今いる若手選手の起用を優先しようとしてる気がする。それに加えて清宮の加入でその考えはさらに強くなってる。そういう起用法に中田が納得できるか。年俸も大幅に下げられるだろうし。




だから中田が出場機会が多くなりそうな球団への移籍、トレードというのは可能性は十分あると思う。FAなら嫌だけどトレードで中田を獲得できるなら、年齢的にも実績的にも前向きになる球団はあると思う。中田も出場機会の多くなる移籍先で成績をしっかり残してそこでFAというのもできるし。




ただそれをされると獲得した球団は一年で中田がまた移籍されるということにもなるし。中田をトレードで獲得するために選手を出したのに一年でいなくなったらって球団も考えるかもしれないし。となると金銭でのトレードっていう可能性もありそうか。今の中田の成績でFAしても、資金に余裕がある球団が手を上げる可能性ももちろん無くはない。残留かFAか、はたまたトレードか。FA権行使の期限は日本シリーズ終了後一週間(土日除く)。




https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2015/08/03/post_593/index.php