大晦日関連色々

まず青木vsカルバンが流れてしまったことはやはり残念。穴の無いカルバンなら青木の本当の実力が見えると思っていたので。この時期ではカルバン以上の相手を求めるのはさすがに難しそう(一部で五味の声も上がるがこのタイミングでは自分はあまりみたくない)。この相手に関してはファンは過度の期待をせず暖かい目で見守るしかないんじゃないだろうか・・・。諸問題が間に合うならとりあえずアンドレジダでも自分は十分じゃないかとは思う。

http://miruhon.net/news/2007/12/oa.html
地上波で二元放送が決定したという話らしい。これが本当ならかなり画期的なことではあると思う。ただ8時台の放送となると大会開始が8時になっているやれんのか!では最初のほうにメイン級のカードをおこなう必要が出てきて、ややインパクトに欠ける感のあるカードが後ろになってしまうことになってしまい興行のバランスという意味では心配も出てくるが。今日のダイナマイトの宣伝はその発表があるかもという意味では注目だ。

他に菊田vs山本喧一のカードが発表されるかもという話らしい。HERO’Sライトヘビー級はUWFが一つのテーマとなっており、ヤマケンはUインター出身、菊田はまあUの流れを継ぐパンクラスに所属していたこともあるので、そのテーマに即したカードとはいえる。ただダイナマイトでやる意味もよくわからないし、ヤマケンがいきなりダイナマイトに出る資格があるのか?という疑問も正直ある。所の師匠という売り出し方でもするのか??

菊田側からすればこの業界では格上なのでヤマケンとやるメリットが無いという見方もあるが、ヤマケンは美濃輪になにもできずマウントパンチで秒殺されるレベルの選手なので地上波に映るチャンスもあるダイナマイトでヤマケンに快勝すれば大きなアピールになると、考えて試合をする可能性は自分はあると思う。ただブログでは大晦日参戦は無いという発言をしているようだが。。。

以前菊田はユンとやったらおもしろそう、ユンだったら三連勝してて多少おいしいから試合も受けるんじゃないかと書いたが、専門誌のインタビューではユンみたいな選手とやっても的な発言をしており、菊田はユンはおいしい相手とは思ってなかったようだ。

最後になるが、自分は大晦日といえば近藤の試合がやっぱり見たいと思っていたが、さすがにこの時期まで来ると可能性は低くなってきたと思う。やれんのかは入る余地は無さそうだし、可能性があるならダイナマイトか。ダイナマイトは近藤と同じ階級の選手で出場が噂される選手でいえばユン、カーンあたり。そのあたりと絡む可能性もあるのだろうか。ただこのタイミングでそのレベルの選手と戦わすのはさすがに厳しいか。ユンなら近藤得意のグラップラーということでいい試合になる可能性もあるが。

もしかしたら一発逆転で近藤vs山本喧一なんてカードは考えられないだろうか。まあ一ついうなら近藤はFEG関連の興行に出場したことはなく、オファー自体無い可能性もある。噂レベルなら去年の大晦日ダイナマイトに対マヌーフのオファーがあったという話もあるので、可能性だけは考えられるとは思う。インタビュー記事で谷川Pが武蔵の相手に総合格闘技の打撃の強い選手をオファーして異種格闘技戦(ルールは当然K−1ルールのようだが)にしようと思ったと語っていたが、勝手に近藤を相手に想像してしまった。準備期間が無いということで断られたと語っていたが。

話を戻すと大晦日に近藤が見たい気持ちがあるのは確かだが、二週間前に試合して大晦日試合じゃベストの試合を見せられるかというと難しいところもあるので、まあ流れるなら流れて、次戦に備えてコンディションを作ってほしい。急転直下決まるなら、試合までの期間は短いにせようまくコンディション調整をして頑張ってほしいと思う。

追記訂正
上で菊田vsヤマケンをダイナマイトでおこなわれる前提で書いてしまったが、この試合がおこなわれるのはやれんのか!のほうのようだ。勝手な思い込みで間違って書いてしまいました、失礼しました。消すのもあれなのであえて残しておきます。やれんのか!のほうなら以前プライドでは美濃輪vsヤマケンのカードもおこなわれているので、まあある意味ではプライドっぽいカードとはいえるような気もする。やれんのかでこのカードが実現するなら、地上波に乗る可能性は皆無に近いので菊田のメリットはかなり少なくはなる。それでもアンパイの相手なら菊田は出る可能性は考えられるが。なんならまたいうが菊田の枠を近藤に譲ってもらって近藤vsヤマケンで世界でただ一人大晦日PRIDE系興行皆勤賞(ミノワマンはダイナマイト、吉田は回避したので、可能性があるのは近藤だけ)を近藤に上げたいな(かなり勝手な願望)。