田宮、水野のファーム変遷

pacificleague.com

 

pacificleague.com

 

ファームでも成績が残せてなかった田宮、水野が一時的ではあるとしても1軍で成績を残せている理由は個人的な考えでは今のフォームがはまっているというのが一番の理由に思う。

 

何度も書いているけど田宮は2022年までは二度引きになっているから真っすぐを打つことが出来ていなかったが、2023年からはそれが無くなって真っすぐを広角に打つことができるようになった(もともと変化球打ちはうまかった)。

 

2023年にもファームで成績は残せてないという指摘があるが、勝手な想像ではかなりフォームを変えたのでそれで投手に対応するのに時間が掛かったのではないんだろうか。

 

水野は見た範囲では2023年と2024年でそこまでフォームに違いは無いが、万波のフォームからヒントを得たらしく最初の構えの時点でバットを以前に比べれば少し寝かせているようにも見える(そこまで違いが無くも見えるが)。そのことでバットの軌道がボールにコンタクトしやすくなったらしい。

 

で結論で何がいいたいかというと、球団として田宮、水野の取り組み(去年からの万波も)をしっかり分析して他の選手への指導に反映できるようにしてほしい。そうすればチーム全体としての育成にプラスになると思う。

 

iippanashi.hatenablog.com

 

※関連記事にも田宮のフォームへの取り組みについていくつか