加藤残留からの今後の補強考

加藤の残留が決まったことで今後の補強も方針を決めやすくなった。そこから色々考えると外国人に関しては

 

ポンセ 曾峻岳 ロドリゲス 新外国人先発

アリエル 新外国人野手(NPB経験のあるバッター)

 

ただ外国人に関しては加藤の去就に関わらず上記の編成になっていたのではと思う(わからないが)。後は日本人の補強がどうなるか。

 

オリックス山崎に関しては動く可能性はあると思っていたが、調査報道は無いので加藤との交渉にまずは集中ということだったのか、残留が決まったら上沢の穴埋めのために動く可能性はあるのか。

 

田口が仮にFAしたら動く価値は個人的には感じているが、いまのところその雰囲気は無し。茂木は故障が多く計算しづらい選手なので、その選手に対して人的補償を出してまで動くことはちょっとどうかなと思っているけど、リスクを背負って動く可能性はあるかもしれない。

 

戦力外の選手に関しては、鍵谷は多分獲得するだろうけど、層が弱い二遊間はどうなのか。これも多分元阪神の山本、北条に動くのではと思っているけど、今のところ報道は無い。