投手年齢分布考

1999 北山 山本拓 長谷川威 北浦 田中瑛 山本晃

2000 金村 矢澤 吉田輝 松岡 柿木

2001 曽峻岳

2002 根本 松本遼

2003 達 畔柳 松浦 福島 柳川

2004 安西 孫易磊

 

赤字は高卒 年数は年度で分類(なので生まれ年が数字と違う選手もいる)

青字は獲得交渉中

 

今の投手を生まれ年で分類すると上のようになる。今年大卒でドラフトに掛かる年齢の選手が今の日ハムにはいないことになる。別に年齢分布を気にしなくてもいいという考え方もあると思うが、個人的にはバランスよく毎年に選手がいてほしいというのはある。

 

多分今年のドラフトで大卒の投手を2人は取ると思う。獲得が噂される曽峻岳は2001年生まれなので彼も今年大卒の投手と同じ年齢の分布になる。それで2001年のところを3人投手を確保したいところ。

 

もう一人名前が挙がっている孫易磊は獲得の可能性は低いと思われるが、彼の生まれ年度は2004年で安西と同じ分布。おそらく今年以降も高卒の投手を一人ないし二人取るのでは思うから、2001年のようにぽっかり穴が空くことは無いと思うが、実際どうなるかはもちろん不明。