日ハム対ロッテファーム戦

sp.baseball.findfriends.jp

 

先発北山はちょっと投げられる状態では無いくらい内容的には悪かった。本人もコーチも多分色々その辺は理解していると思う。そのこと以上に抹消して普通に中6日で投げさせたことには疑問が残る。

 

球速が落ちたり、フォームが崩れたりしている理由のほとんどが疲労だと思うから、今回の抹消も前の抹消時も期間をほとんど空けず中6日で投げさせることは北山にとっては、マイナスになっているとはっきりいえると思う。北山はまだ2年目なわけだから、そこまで負担を掛けずにじっくり調整期間を取ってあげないと、不調なだけならまだしも故障に繋がる可能性も出てきてしまう。

 

それ以外の投手はある程度抑えたから、結果はいいがまあアピール度が高いかというとどうなのか。柳川は長打を打たれたが150キロを連発して無失点に抑えたので、夏場でも好調をキープできているのは高卒2年目としては十分評価できると思う。