北山現状考

baseballdata.jp

 

北山はシーズン途中に先発に転向して、ローテーション投手として十分機能してくれている。移籍してきた田中正義がクローザーにハマったので、後ろの投手としての期待が高かった北山の先発転向もうまくはまってくれたように思う。

 

まだ先発投手としての経験が浅い中で、他の先発投手とそこまで遜色が無い内容を残せているのは、スケール感というものも感じる投手になってきたと思う。

 

編成的にもこの投手をドラフト8位で獲得できたのは凄く大きかったし、仮に他のチームに取られていたら、相当痛いことになっていたと思う。彼の適性として後ろが合わないということは無いと思うけど、先発のほうが力みなく投げられているというのはある感じはある。

 

山本由伸が2年目にセットアッパーをやって中継ぎの経験を積んだけど、北山も1年目に中継ぎをやったことが先発に生かせるなら、むしろ先発投手として大きくなるために、一番いい経験ができているといえるのかもしれない。

 

www.youtube.com