今後の補強考

baseball.yahoo.co.jp

 

今のチーム編成を見ると先発はある程度は安定しているし、7月のオールスター明けにポンセか金村のどちらかが戻ればなんとか回る計算(どちらもいつ戻るかのメドは立ってないが)。投手で足りないと思うのは中継ぎのほうだと思う(何度も書いている繰り返しだけど)。

 

ロドリゲスの抹消は怪我なのか、状態が悪いという判断なのかわからないけど、いつでもどこでも文句を言わず投げてくれたロドリゲスが抜けるのは結構痛いように思う。彼の代わりというわけではなく、信頼して終盤を任せられる中継ぎを一枚でも多くというのはずっとあるので、それをするために外国人中継ぎの補強は前向きに考えてほしい。

 

打線に関しても、今の経験の少ないメンバーを見ると補強の必要性はあるとは思うが、思いつくのはNPBの経験が豊富なグラシアルくらいのように思う。仮に彼が獲得できる可能性があるなら動くのはおもしろいと思うが、現時点で外国人野手が3人いる中でさらに獲得に動く余裕があるのかというのと難しそうか。

 

野手に関しては怪我人が戻ってくることを前提に、彼らを競争させるということのほうがいいかもしれないし。