日ハム対阪神オープン戦 少しアリエルについても

先発生田目はボール先行で苦しいとしかいえない投球。エラーに足を引っ張られた部分もあったが、それがなかったとしても評価はあまり変わらなかったと思う。以降の中継ぎがいい投球をしてくれたことはチームにとってはプラスになるし、そこはよかった。

 

打つほうは点を取れなかったが個人的には内容はまあまあだったんじゃないかなと思った(首脳陣がどう考えているかはわからないが)。ただ野村の守備は先日のロッテ戦でもエラーがあったし、ちょっと心配にはなる。

 

ずっとフル出場している疲労といういい方もできるかもしれないが、それをいってもしょうがないので、ここまでに出た課題を開幕までの期間に修正してほしいと思う。送球に関しては下半身から投げるのが基本だと思うが、そこの疲れがミスの理由なんだろうか。

 

WBCでは2連敗していたキューバがなんとか1勝をあげた。アリエルが初めてWBCで試合に出てスタメンマスクを被った。ヒットを打てなかったのはあれだが、捕手としてチームを勝ちに導いたことはよかったと思う。コンディション的にも捕手として7イニングくらい出ていたようなので、よくはなってきているのか。