ガント起用法考

www.hokkaido-np.co.jp

いまは投球フォームを固める作業に入っている。「先発にこだわってきたが、今年は投げろと言われた場面で適応したい」と昨季の雪辱を誓う。

 

ガントは基本的には先発で起用する方針らしいが、本人はいわれたところで投げるという発言もしている。チーム状況次第では中継ぎに回る可能性もあるんだろうか。

 

実績的にはメジャーで1年中継ぎをしていた時代もあるので適正がないわけではないと思うが、三振を取るタイプじゃないので、先発が向いているタイプではあると思う。

 

ただチーム事情的に後ろに回さざるを得ない可能性はあるかもしれない。22日に打撃投手をして実戦は3月以降というのが今後の予定らしい。前にも書いたが肘の故障があったので、実戦ではドーム球場中心で投げることになる気がする。

 

日本での実績は皆無といっていいので、ガントの場合は調整だけでなく実戦でのアピールも求められる立場だろう。