自主トレ、キャンプ誰が完走したか、コロナ感染など考

baseballdata.jp

 

去年の自主トレ、キャンプを振り返ると清宮はキャンプ直前にコロナ感染、上川畑はキャンプ序盤に膝の故障で離脱、野村はキャンプ終盤に走塁練習で足首捻挫とこの3人はしっかりキャンプを送れなかった。

 

よほどのトップ選手を除けば、いい成績を残すには自主トレ、キャンプを完走するというのが最低条件だと思うので、上記の3人はまずそれをする必要がある。

 

万波、今川は自主トレ、キャンプは特にトラブルは無かったので、より成績を伸ばすには自主トレ、キャンプの質をもっと高めていくしかない。五十幡に関しては怪我が多くちゃんと試合に出てた期間のほうが少ないしまた別枠になってしまうが、彼もまずは自主トレ、キャンプを充実させて実戦でアピールしてほしい。

 

コロナ感染は去年よりは落ち着いた感じはあるが、油断するとどうなるかわからないし、仮に感染したら大幅に出遅れるのは間違いないから、個々で十分に対策をしてキャンプに影響が無いようにしてほしい。

 

既に感染したことがある選手がほとんどかもしれないが、その分2回目は感染しにくいのか、2回目もあるのか。

 

https://npb.jp/bis/2022/stats/idb1op_f.html