矢澤左投げ左打ち考

www.youtube.com

 

矢澤は左投げ左打ちで投打二刀流をおこなっている。左打ちは足を生かす意味で有利だし、左投げなので打つほうでも左手で押し込みやすいから、足でも打つほうでも彼の特性を損なうことが無い。

 

 

www.sanspo.com

 

代表合宿では柵越え4発の内2発を逆方向に打ったということだけど、彼の体の大きさで右投げ左打ちだったなら逆方向に柵越えをするのは素人考えではかなり難しい気がする。

 

彼を投手としてより野手として評価する声が大きいのは、足の速さを生かせる左打ちかつ左投げだから打つほうでもデメリットが少ないというところもあると思う。

 

彼の体の大きさで長打を連発というのは難しいとは思うが、強いスイングで強い打球を打つということは大事なことなので、走力と打力を兼ね備えた左投げ左打ちのバッターとして活躍してほしい。

 

松本  右投右打

万波  右投右打

今川  右投右打

浅間  右投左打

五十幡 右投左打

矢澤  左投左打

 

※ドラフトでは西武の蛭間、ヤクルトの澤井も左投げ左打ち。