加藤指名順位考

www.youtube.com

 

加藤の3位指名については、最初に聞いたときは正直順位が高すぎるというのが印象ではあった。彼を指名するにしても5位以下で指名して、3位で即戦力でも有望な高卒の選手でもを指名した上で加藤を下位で指名するほうがベターではあると思っていた。

 

横浜が加藤を調査しているという報道もあったので、それに対して早めに指名したというのもあったのかもしれないし、結果的にその牽制にはまったという言われ方をしてもおかしくはない。

 

でも加藤の日ハムへの印象がここまで強いものがあったのは意外であったし、球団の加藤への熱意を示す意味でも3位の指名で結果的にはよかったと思う。可能性は低いとは思うが、他球団が日ハムより先に指名していたなら、ダメージも編成的には大きかったと思う。

 

加藤の3位指名で日ハムのドラフトの評価を下げる人も少なからずいたが、そういう人は今の加藤の入団の経緯を見てドラフトの評価をどう考えているのかというのは気になるところではある。