バーヘイゲンメジャー確定?大慈彌功コラムより

www.chunichi.co.jp

 

また、日本ハムのドリュー・バーヘイゲン投手(31)もメジャー移籍を目指している。
 先発として、マルティネスは140イニング2/3を防御率1・60、WHIP(1イニングの四球と安打合計)1・04と素晴らしい数字を残した。バーヘイゲンは今季通算こそ平凡ながら、最後の5試合では36イニングを防御率1・25、WHIP0・69と見違えるような成績を残した。ロックアウト後にはMLB球団と契約を結ぶだろう。

 

関係者からここまではっきりバーヘイゲンのメジャー移籍がコメントされると、実現する可能性は高いかなと思う。今年の成績だとメジャーからのオファーは難しい気がしていたけど、後半の成績で評価されているということか。

 

日ハム的にはガント、ポンセと先発投手を二人確保しているが、それがバーヘイゲンが国内でなくメジャーに移籍することを見込んでの編成の動きだったなら、ベストに近いかなと思う。

 

となると7人目の外国人を獲るなら野手のほうが可能性は高いんだろうか(中継ぎタイプの投手を獲る可能性はあるだろうが)。それが年内に動きがあるのか、ロックアウト解除後、日本のキャンプイン後くらいまで時期が遅れることもあるのか。