交流戦以降の試合での課題

nf3.sakura.ne.jp

 

交流戦以降は5割で戦えているけど、交流戦以降の試合での引き分けはほとんどがリードしていた試合を追いつかれたもの(追いついた試合は長谷川引退試合くらい)。

 

その中身も大体中継ぎがリードしていた試合を追いつかれてしまったものが多い(逆転されることはあまりなかった)。だから中継ぎの強化でリードしていた試合を勝ちきれる試合を増やせば後半戦に限れば貯金もできたということになる。

 

打線に関しては交流戦以降に限ってもOPS.650以下でここは前半戦、後半戦に限らず課題なのだけどその状況+中継ぎで勝ち試合を10試合くらい勝ちきれなかったのに後半戦は5割というのは、チームとして課題が明確になっているといえると思う。

 

前半戦はどこから手を付けていいかわからないようなチーム状況だったけど後半戦に限れば課題は見えやすいと思う。あとはそこをどうやって改善していけるか次第で、シーズン通して5割前後を残せる可能性はあると思う。