6連戦の捕手起用考

同一カード6連戦が続くと、正捕手のリード面の負担は大きくなるんだろうか。日本シリーズとかを見ると正捕手一人で苦労するというイメージはあまり無いけど、それが何カードも続くのはまた違うのかもしれない。

 

日ハムでいうなら、清水と宇佐見が正捕手争いをしていて、今は一歩宇佐見がリードという感じ。ただ6連戦が続くなら正捕手を決めるより、入れ替えで起用するほうが戦術的には有利かもしれないし。

 

ベテランの鶴岡も今年は去年よりは状態がよさそうに見えたから、3人を臨機応変に起用していくのもおもしろい。ベンチの枠が今年は増えるといわれているけど野手で増やすなら多分捕手を1人増やすのがいいように思う。宇佐見、清水は確定だろうけどあとの一枠は鶴岡なのか、他の石川亮あたりなのか。