キャンプ日程と練習内容

www.fighters.co.jp

 

今年のキャンプの日程は早くから実戦が多く入るものになっている。これは試合経験が多く積める利点と、練習時間が少なくなるマイナス面と両方あると思う。

 

開幕が通常より早い以上こういうスケジュールは仕方ないけど、2年連続で終盤に失速しているという現状で練習時間が削られたらまた同じことにならないかという不安はある。

 

少なくても第一、第二クール辺りは実戦は関係なくとにかく練習量をこなす期間に当ててもらいたいし、選手にはそれをこなせるようにキャンプイン当日に万全の体を作ってきてほしい。

 

例年より厳しかったという秋キャンプを経験している選手が多くいるので、彼らがキャンプイン初日からチームを引っ張ってくれるような形になってくれればと思う。

 

今年はリーグ5位にも関わらず他球団と比べてほとんど補強をしていない。となれば所属選手を鍛えてレベルアップするしかチーム浮上は無い。特にチーム得点数5位で低迷の原因となった野手はより練習量をこなす必要があると思う。

 

そういう危機感とか気持ちがキャンプ初日から見られないなら、今年のチームの浮上は無いだろう。