日ハムオリックスに10−0で敗れる

https://full-count.jp/2018/09/15/post204678/

有原はこの内容をしっかり反省して次に繋げてというしかないけど、なかなか本当の意味で信頼できる投手にはまだなのかなというのが正直なところ。



https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/batter?series=2&type=12


打つほうも全然だったけど、西川が好調を維持してるのは好材料。打率は2割8分、出塁率は3割9分とかなりの数字になってきた。西川は8月の後半あたりから好調をキープしてるけど、それと比例してチームの結果もよくなっているので、この調子をシーズンの終わり、そしてCSまで維持してほしいと思う。


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/2/


日ハムの得失点差が16で貯金11というのは、なんとか僅差の試合を多くものにしてるからということだと思うけど、上位チームとの戦力差が大きいということもいえると思う。その戦力差を色々工夫してなんとか食らいついてきたけど、さすがに限界もあるというのが今のゲーム差になっている気がする。



残りシーズンでその戦力差をどうこうするのは無理なので今の戦力でいかに戦うかしかないけど、やっぱり今までどおりなんとか最少失点に抑えて、打線は一点づつ取って最少得点差を守って勝つ形を増やすしかないと思う。できるなら西武やソフトバンクみたいに、派手な野球ができればもっと楽なんだろうけど、現実的に無理だし、我慢してワンチャンスをものにして勝つという粘りの野球になんとか持ち込んで勝ちを目指してほしい。