日ハムソフトバンクに10対0で敗れる

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/


得失点差マイナス23で勝率5割の3位はある意味凄い。有原は肩の故障明けでローテで回れるかはまだ手探りのところもあるけど、次の登板の時は今回の反省を生かして、コンディションも上げてほしい。



打線は、西武戦で大量点を取れてた打順を変えて、打線が機能しなくなってしまった。うまくいってるときはオーダーは動かさないのがセオリーに思えるが・・・。西川、近藤の調子が安定しないのは打順がころころ変わるのが理由の一つに思える。個人的にはチームの軸は西川、近藤だと思ってるので、この二人の打順をころころ変える采配は好きじゃない。大量点差で負けてしまったけど、4回までに1点でも取れてたなら、試合展開が違った可能性はあった。西武戦と同様の打線が機能しなくて負けたなら納得も多少できたと思う。



近藤は開幕からの連続出塁が止まってしまい、打率もかなり落としてしまった。近藤の状態としては、実際かなり悪いようには見える。解説の森本氏も技術なのか、開幕からの疲れなのか近藤の調子は悪いといっていた。近藤の数字自体はあまり気にしないほうがいいと思うが、状態に関してはある程度上げてもらわないと、打線が機能しなくなってしまう。ただ調子の波は当然あるものなので、焦らないでほしいし、周りがカバーしてほしいと思う。


近藤はオープン戦も終盤調子を落として打率3割6分くらいになってたし、今はそういう時期なのかなと思う。