有原、最短4月20日1軍復帰も

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180328-OHT1T50334.html(【日本ハム】有原、最短4月20日1軍復帰も…2軍ロッテ戦で153キロ3回0封)


有原に関しては肩の故障で出遅れたことがチームに大きなマイナスではもちろんあるのだけど、個人的にはむしろよかったと思う。今回肩の故障で、フォームを見直したといわれてるが、そのことが有原のパフォーマンスを上げることに繋がる可能性が自分はあると思う。ロッテとの2軍戦で、ローテ候補の上沢、高梨、有原の三人が投げたのだけど、有原は故障明けなのに、一番圧巻の内容だった。2軍の投手コーチもこの日の有原を完璧でいうことなしと絶賛していた。



元々の積んでるエンジンが有原は違うといわれているが、確かに日ハムの中では多分そこは一番抜けてる選手だと思う。フォームが今までの手だけで投げてるような形から、体全体を使うようなフォームに変えられるなら、肩の負担も減るし、球の力も増すと思う。この怪我がきっかけで有原がほんとにエースとして日ハムを引っ張れる存在になれるかもしれないとすら思う。気が早い部分はあるけど、4月20日くらいに有原がいい状態で帰ってこれるなら、なんとかそこまでにチームが踏ん張って5割とわいわず最小限の借金で、我慢できれば、シーズン結構いい形になるんじゃないかなと思えてきた。