日ハム練習試合結果、ロドリゲスの起用法



今日は先発吉田が4回無失点なのはよかった。とにかく先発陣の状態を上げてもらって開幕までにちょっとでもローテが形になることを望む。堀は先発ローテに絶対入ってもらわないといけないくらいになってきたけど、あまり負担を大きくしたくないので、ローテ5番目、6番目で楽に回れるように他の先発陣の奮起に期待する。


近藤が、捕手復帰後最長の4イニングマスクを被ったが、無失点で終えたので、また次マスクを被るときにどうなるか。もし開幕までに守れるめどがついても体の負担を考えると、スタメンマスクは3,4試合に一度がいいかなと思う。


今先発ローテがなかなか形にならないといわれてるが、もし開幕までそうなら外国人の起用も投手中心にならざるをえない。ロドリゲスを1軍にいる間はアルシアかレアードを下に落として、ロドリゲスが投げた後抹消してる間だけアルシアかレアードを上げる。抹消期間の10日を過ぎたら入れ替わる形でロドリゲスを上げてその10日の間にローテで2回投げる。先発があまりに形にならないならそうせざるを得ないかもしれない。


http://www.fighters.co.jp/column/detail/00000030/00000933.html(2月22日(木)名護キャンプレポート「アピール」)



3年目の若手右腕と頼れる女房役がアピール!