日ハムアリゾナでの合同自主トレスタート


アリゾナキャンプは時差ボケ、気候の違いなどのデメリットはあるけど、練習環境は凄くよさそう。チームとして海外でのキャンプが三年目なので、調整も慣れてる部分はあると思うが、いい形でキャンプインしてほしい。


https://full-count.jp/2018/01/21/post103027/(大幅戦力入れ替えの鍵を握る新外国人4選手…2018年日本ハムの助っ人陣容)




新外国人選手にとっては、チーム合流の始めが海外なのは、いいのかなと思う。今年の日ハムは選手流出が激しい分新外国人にかかる期待が凄く大きい。まずキャンプでいい感じでチームに入っていってほしい。外国人は投手より野手のほうが日本との野球の違いに戸惑うイメージがあるけど、新大砲候補のアルシアがキャンプ、オープン戦でどれくらい日本の野球、投手の攻めに適応していけるか。