有原とアルシアの出遅れ

投打の軸になってほしい有原とアルシアが出遅れるかもしれないのは選手層の弱い日ハムにとっては、大打撃。順位予想を客観的にするなら、下のほうにせざるをえないくらい。もし二人が出遅れるなら他でカバーするしかないし、他の選手にとってはチャンスとはいえる。投手陣でいえば、先発ローテ5,6番目の投手に新しい誰かが入ってこないといけなくなる。上原、吉田、堀あたりで安定した投球ができる投手が出てこれるか。



アルシアが出遅れるなら外野の選手のチャンスは増える。松本剛なんかは一番そういう選手。横尾もセカンドが厳しいなら外野に回ることもあるだろうし。ただ一気に層の弱さが露見しそうな気がしてきた。今いる選手が奮起して、アルシアの居場所がないくらい頑張ってくれればそれに越したことはないけど。




有原に関しては、肩の炎症がどの程度なのか。軽いならぎりぎり開幕に間に合うかもしれないし、症状が重いなら、最悪前半戦だめとかもあるかもしれない。症状が軽いことを願うし、エース格の穴を埋める投手の台頭。マルティネス、高梨、上沢あたりに期待を掛けたい。



アルシアに関しては、100のコンディションじゃなくても、キャンプイン直後からそれなりに仕上げてきて、日本の野球をどんどん吸収する姿を見たかった。ほんとにただビザの遅れだけでコンディション自体はそれなりに仕上げててくれれば、まだ活躍を期待することもできるけど、調整も不十分なら、外国人はレアードと、投手三人体制でいってほしいと思う。



今年から新背番号15を背負うことになった上沢投手日本語もどんどん上達レアード選手そして黄金ルーキー清宮選手がカメラの前で意気込みを語ってくれました!!