日本ハム栗山監督、開幕ローテ5人構想

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201802050000305.html日本ハム栗山監督、開幕ローテ5人 有原出遅れ補う)

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule?date=201804(4月の日ハムの試合日程)

「あの日程なら、最初は(先発)5人でいいのかなと思っている」。3、4月は6連戦が1度だけ。3連戦や2連戦が主となり、先発5人制で回せるスケジュールだ。

確かにこの日程ならほぼローテ5人体制で回せるが、有原がいないと5人そろえるのも難しいのがいまの先発陣。マルティネス、高梨、加藤、上沢の4人プラス一人って感じだがその一人に誰が入ってこれるか。上原、堀あたりに期待したい。有原の離脱で、ローテを争う投手陣がいい意味で発奮して、飛躍のきっかけになれば、有原の故障もマイナスなことばかりではない。


有原の故障は、吉井コーチは軽いんじゃないかという認識らしいので、そうであってほしいが、無理に開幕に合わせようとするより、日程が緩い4月はあえて回避して5月に合わせる形も考えられるかもしれない。