西川の出塁率と3番打者とチーム状態の関連性

http://baseballdata.jp/playerB/1000100.html


西川は4月を除いてはある程度安定して4割近い高い出塁率を残していた。5月は1番西川と3番近藤が両輪になってチームが好調。6月以降近藤離脱で、1番西川、3番近藤の両輪の片方が欠けチームが低迷。


8月に大谷が復調し、1番西川、3番大谷が両輪となりチーム状態が再び上向いた。日ハムがチームとして安定して力を出すには、西川が安定して4割近い出塁率を出すことと、3番打者の打率が高いことが去年のシーズンを見ると、必要なことに思う。



今故障者が何人か出ているが、最低限西川と近藤がいてくれれば、なんとかなると思うので、二人には1年故障しないでシーズンを送ることを念頭に置いて調整を進めてほしい。