パリーグの打撃タイトル予想

https://full-count.jp/2018/01/04/post100844/

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00100844-fullcount-base

コメントでもいわれてるが近藤は規定に達したのが一度だし、警戒されるだろうから、穴予想。山川は本塁打率1位だから本命というのは、どうだろうとは確かに思った。山川は確かにシーズン後半凄くよかったけど、代表でのアジア戦では荒いところも目立ってた。


近藤は2016年はその前年に打率3位になった結果マークがきつくなって、実際数字を落としたことがある。山川は今年多分初めて本格的にマークされると思うので、去年と同じ打席でのアプローチだと結構戸惑うことも多いかなと思う。そこをどう乗り越えられるかが、数字を残す上でポイントになりそう。


近藤も規定に達しなかったとはいえ、いい数字を残したことで、今年のマークがきつくなるのは間違いない。それをどう乗り越えられるか。首位打者を争うといわれる秋山、柳田との差を考えると、きついマークをされる中で数字を残してきた経験の差が一番大きいだろうけど、そこの差をどうやって埋めることができるか。