日ハムドラフト7位宮台について

http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-2822.html

東大ということで色メガネで見られることが多いが、2016日米野球の投球を見ると凄い球を投げていた。普通にドラフト上位で指名が掛かってもおかしくないくらいの投手に思えた。ただその後肩の故障をしたらしく、今年の試合を見るとかなり球威が落ちてしまっていた。ここがドラフトで下位まで指名が掛からなかった理由かと思う。日米野球のときに凄い球を投げていたのだが、全体的に線が細く、球の威力がある分肩への負担が大きくなって故障してしまったのではないかと思う。


これからプロで活躍するには、一番いいときの球が投げられるコンディションに戻して、尚且つ故障しないような体を作っていく必要がありそう。東大とか抜きにして自分には左腕ということも含めてかなり魅力を感じる投手だ。肩の故障歴と、全体的に体ができてないことを考えると少なくとも一年くらいは2軍で育てる形になりそうか。素材はかなり凄そうだが、線の細さからくる肩の故障をうまくカバーできないと、長く1軍で活躍するのは難しそうだから、その辺のケアを日ハムの球団にはきっちりお願いしたい。