柿木と吉田のフォーム


柿木のフォームは綺麗だと思うけど、肘、肩への負担はやや大きいフォームには感じる。吉田は球数のことをよくいわれるけどフォーム的には肩、肘への負担は最小限のフォームに見える。その分なのか、肩、肘を故障する前に股関節や腰を痛めてしまっていた。



柿木は今のフォームのままでも1軍で通用するかもしれないけど、コーチがフォームを直す必要があると感じたら、1軍で投げるまでは少し時間は掛かるのかなと思う。投球内容を見る限り現時点でも完成度は高いし、1軍で通用する可能性もあるかもしれない。ただ完成度が高い分、1軍で武器になりそうな特徴がないかもしれないことが、5位指名という評価に繋がっているとも思う。



そういう評価をいい意味で覆すことができたなら、プロで活躍できる投手になって1位指名の吉田以上の存在になれるかもしれない。