色々

大谷は凄いけど、酷使されてないか心配。今日クローザーとして投げて抑えたことで、またすごく評価されているけど、個人的にはマウンドに上がらないで終わってほしかった。もちろん結果負けてた可能性もあったのだけど。

大谷は球速うんぬんがいわれるけど、どうでもいいとまではいわないけど、ペナント優勝を決めた西武戦のようなピッチングがいつもできるようになったほうが自分的には凄いと思う。スピードガンが甘いとか甘くないとか数字はそういう部分も正直あるとは思う。エンターテイメント性というか。


三浦九段の問題。三浦九段の印象はニコ生などの解説で、藤井九段とのやり取りだったり、関係性がなかなかおもしろくて、印象に残る棋士だと思ってたので、ショックだったし、嘘であってほしいと思う反面、あれだけ色々厳しく追及されてるのを見ると、完全シロとは言い切れないのかなとも思ってしまう。知ってる棋士と知らない棋士だったらで受ける印象がだいぶ変わっていたと思う。


多分知らない棋士だったら、やってたのかなって思ってたのだろうけど、印象に残る棋士だった分、嘘であってほしいな思っているのだと思う。